TOEICスコアアップで外資系企業内定.com

TOEICスコア300点で、外資系企業への就職を諦めていた大学生が、英和辞典編集者からの教えでわずか3ヶ月で800点に到達し、外資系企業3社から内定をもらうことができた「TOEIC攻略術」

世界にのめり込め!!リスニング試験に集中する方法!

f:id:dmrtoeicup:20190221211303j:plain

 

何百人もの人が集まる会場が静寂に包まれ、丁寧できれいな音声のみが聞こえる。

それがTOEICのリスニング試験です。

 

味わったことのない緊張感から、集中することができないなんてことも

あると思います。

 

例えば、

  • ぼーっとしてしまう
  • 独り言がきこえる
  • 貧乏ゆすりがうるさい

このように実際は何が起こるかわからないので、必ず集中できるとは限りません。

 

そこで今回は、リスニング中に集中する方法をお伝えしようと思います。

 

 

[目次] 

  1. 音の世界の物語に入り込むんだ!!
  2.  自分がそばで聞いている気持ちになろう

  3. 実際に聞いてみよう!
  4. 本記事のまとめ

 

 

音の世界の物語に入り込むんだ!!

 

TOEICのリスニング問題は1度しか音声が流れません!

ですので、絶対に聞き逃しは避けたいところ。

 

そこで、リスニング中に集中する方法をお教えします!

 

その方法とは、 

聞くこと以外は何もしないことです!!

 

他のことに気をとられてしまっては、集中できるものもできません。

 

逆に、問題を聞いていない時間は

 問題を読むことに集中しましょう。

 

しっかりと準備をすることも大切です。

心に余裕を持って、問題に向き合いましょう。

 

そうすると、すんなりと頭の中に英文が流れ込んでくるので、

 

それを聞いて問題を解くようにしましょう!

 

 

積極的にそばで聞いている気持ちになろう

 

リスニング中は、会話がどんどん弾んでいきますよね?

 

実際に自分が一緒になって会話に参加して、相づちをしながら聞いている様子を思い浮かべてみましょう!

 

例えば、「一言一句聞き逃さないぞ」

というように前のめりになって聞こうとするのではなく、

 

「この人は何を話しているんだろう?」

というように、リラックスしてちょっとした興味を持ちながら

聞こうとするのです。

 

そういった積極的に聞く姿勢が、聞き取りやすい耳になることにつながります。

 

 

実際に聞いてみよう!

 

では、実際に問題を聞いてみましょう!

英文を 3文 よんで、実際にどのような質問をしようかな

と考えてみてください。

 

会話を楽しむ気持ちを持って聞いてみてくださいね!

 

f:id:dmrtoeicup:20190221224413j:plain

本記事のまとめ

 

聞くときは聞く、解くときは解く。

切り替えも重要になってきます。

 

難しく考えるのではなく、リラックスして会話を楽しむような気持ちで聞くようにしましょう!

 

会場の環境や、隣の人の状態など、気にかかることもあると思いますが

なるべく自分の世界を作るようにしてください!

 

そうすれば点数アップにつながりますよ!

 

さらにTOEICスコアを爆上げしたい方は、ぜひ下記のリンクをクリックしてみてください!

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/riz6e